前代未聞の100円で購入できる御節

近年は物価が上がっており、同じ商品でも前より値上げされていることが増えました。
こうした中、コンビニで「100円御節」というものが販売されました。

100円御節と聞いて、一体何なのか分からない人もいるはずです。
そもそも御節とは、様々な食材を使った料理が重箱に入っている料理の総称で100円で作れるものではありません。
食材ひとつ取っても100円で購入できないものもあり、とてもではありませんが「100円の御節なんてあるわけないだろう」と考えるのが普通です。

また、コンビニはスーパーなどよりも値段が高いことが多く、100円を超える金額の商品がたくさんあります。
駄菓子などなら10円単位で購入できるものもありますが、最近は100円未満で買えるものはかなり少なくなりました。

これを踏まえた100円御節ですが、これはローソンの系列である「100円ローソン」で販売された商品となっています。
この100円御節は、重箱にたくさんの料理が入った完成品ではありません。
ひとつの料理が100円になっていて、それを組み合わさせることで簡単に御節を作れるようになっているのです。
100円ローソンは百円均一ショップのように様々な商品が100円で売られている便利なお店で、御節に関しても今までにない商品を打ち出したのです。

御節は作るものから買う時代へ

御節はこれまで、年末に準備をして元旦から食べるいうのが一般的でした。
しかしこの100円御節によって、御節は新しい時代に突入したと言えます。
100円御節なら、忙しい人でも簡単にお正月の雰囲気を楽しむことができます。

以前は年末年始に長く休みを取ることが一般的でしたが、サービス業などを始め年末年始まで仕事をする人が増えました。
いつも通り仕事がある人が御節の準備をするのは、やはり難しいものです。
しかし100円ローソンの商品を活用すれば、少し時間をかければ本格的な御節を用意することができるのです。

コスト削減により、安くてもおいしい食材に

100円御節の料理は格安のため、「本当においしいのか」と不安になることもあります。
しかし100円ローソンでは、工夫をすることで低価格でも味にこだわったラインナップとなりました。

工夫のひとつとして挙げられるのが、「物流コスト」です。
生産工場を集中させることで物流にかかるコストの削減に成功しており、より良い味に仕上げることができています。

また、パッケージにも工夫がなされています。
パッケージを統一したデザインにすることで、それぞれの商品でのデザイン費用を抑えることができているのです。
これも味や食材にお金をかけられる要因となっており、こうした積み重ねで低価格でハイクオリティな商品が出来上がっているのです。