インターネット通販でのおせちをめぐるトラブル

インターネット通販でのおせち購入がここ数年で定番となっています。
リーズナブルに購入できてなおかつこだわりの商品もたくさん販売されていますし、品質もかなり高いものが多いです。
真空冷凍して商品が送られてくるので品質もとても高く保存料も最小限しか使われていない素材の味を味わえる商品が多く販売されています。

このようにおせちがインターネット通販での購入が良いという言い方をされるようになったのはここ数年のことです。
それまではいろいろな面でインターネット通販でのおせち購入はトラブルになっています。
そういったトラブルの日乙がグルーポンが行ったバードカフェ謹製おせち問題です。

バードカフェ謹製おせち問題とは

バードカフェ謹製おせち問題は当時流行していた共同クーポン購入サイトであるグルーポンを使って購入したおせちが実物が写真のものとは全く違うというものでとても話題となりました。
12月にグルーピンで横浜の人気レストランであるバードカフェのおせちを50パーセントオフで購入することのできるクーポンを500人が購入したことでクーポンが成立したのですが、実際に届いた商品が写真のものとは全く違うスカスカの中身だったのです。

元々の商品は31品もおかずが入っており中身もとても詰まったものでした。
しかし、実際に届いたものは4人前のおせちでありながらチーズが1つだけ入っていたり、おかずも書かれていたものと全く違うものが入っていたりして半額であっても購入したいと思えないものです。

また、おせちでありながら人によっては元日に届いていないという人もいます。
それだけでなくおせちがクール便ではなく普通便で届いているという人もおり、そういったものは腐っていたという報告もあり、一年の最初の日からとても悲しい思いをした人がたくさんいるのです。

このようなトラブルを起こさないために

おせちをインターネット通販で購入する人はどんどん増えています。
自宅まで届けてもらえますしリーズナブルに豪華なものも購入できるためとても便利です。
ここ数年はこのようなトラブルが問題となったことで多くの企業が企業努力をしてきちんとした商品を届けようとしておりトラブルもかなり減っています。

しかし、自分が当事者になる可能性もありますからしっかりと業者選びはするべきです。
店舗が信頼できるかどうかは過去の購入者の口コミを見ると参考になります。

口コミは実際にきちんと期日に届けられたか、商品の中身と写真とは違いがないか、味はおいしいかといったことが書かれているので購入した際のことが書かれているので購入して失敗する可能性はかなり低いです。
購入者の中には実際に届いた商品の写真を掲載している人もいるので店舗が掲出している写真と届いたものの違いを確認することもできます。