半数ほどの人が、正月に御節を食べている

御節を食べるときには、どれくらいの人が御節を食べているのか気になることがあります。
御節は正月ならではの料理であり、食べるのが当たり前と考えている人も多いです。
ただ、実際は食べない人もいて、どれくらいの割合なのかは気になるポイントです。

特に次の正月に御節を食べようか迷っている場合、全体の割合を知ることはとても参考になります。
御節を食べている人が多ければ「みんな食べているから、自分も食べよう」と思いやすくなりますし、逆に少なければやめておこうと考える後押しとなります。

このように知識を得ることで自分の判断をしやすくなることはよくありますが、それは御節にも当てはまるのです。
これまでどれくらいの人が食べているのかを知らなかった場合、ぜひ参考にしてください。

全体のどれくらいの人が正月に御節を食べているかというと、実は約50%くらいの人が食べているということがアンケート結果から分かっています。
人によっては「そんなに多くの人が食べているんだ」と衝撃を受けるかもしれませんし、逆に「50%だけなんだと」思う人もいるかもしれません。
しかし単純に考えてみると、日本の半分ほどの人が同じ日に同じ料理を食べているというのは驚くべきことです。
それくらい御節料理は日本の伝統文化として根付いているということが分かります。

御節を食べる理由とは

多くの人が御節を食べる理由として、「昔からの習慣だから」ということが挙げられます。
物心ついたときから毎年のように御節を食べている人は多く、大人になってもそれを続けている人はたくさんいます。
お正月の御節を当たり前のものとして、何も意識せず続けて食べている人が多いのです。

また、「正月に料理を作るのが大変なため」という人もいます。
正月の時期は世の中が落ち着いていて、仕事も休みという人も少なくありません。
年末年始の休みをゆっくり過ごしたい人からしたら、普段の料理も休みたいものです。

御節に使われる食材や料理は、日持ちするものが多く使われています。
これは偶然ではなく、実際に三が日ほどは料理を作るのを休めるよう日持ちするようにと考えられて広まったのが御節料理だからです。
正月休みは作り置きした御節料理を少しずつ食べ、ゆっくり身体を休めて新年を始めましょう。

御節を食べない人の理由とは

御節を食べる人もいれば、逆に食べない人もいます。
御節を食べない人の理由として、「一人分の量じゃないから」という点を挙げる人は少なくありません。

特に一人暮らしをしている場合、自分だけでお祝いの意味を兼ねている御節を食べてもあまり楽しくないものです。
自分一人の食事の場合、「簡単に食事を済ませるだけでいい」と考える人も意外と多いのです。

最近は通販やコンビニで手軽に御節を購入できるものの、それでも買わない人もいます。
御節の文化は、少しずつ変化を迎えていると言えるでしょう。