ペット用の御節も登場している

最近の御節料理はさまざまなバリエーションが登場しており、そのひとつとして「ペット用の御節料理」もあります。
御節料理は人が食べるものだけでなく、犬や猫が食べる料理にもなったのです。

ペットを飼っている人は、家族同然の存在として可愛がっていることが多いです。
自分たちだけで正月のお祝いをしていると、ペットに悪い気持ちがしてくることがあります。
せっかく新年のお祝いをするなら、ペットと一緒に祝いたいと思うのが飼い主なのです。

こうしたことからペット用の御節が登場し、それ以来人気の商品となっています。
さまざまなお店で購入できますが、ネット通販での注文が特に評判です。
ペットを飼っているなら、ペット用の御節を購入してみるのも良いでしょう。
きっと新年が、さらに良い年になるはずです。

ペット用御節、4つの特徴

ペット用の御節には、大きく4つの特徴があります。
まずは「人間用の食材を使っている」ということです。
犬や猫は実は、人よりもデリケートな面があります。
そのため、多くのペット用御節が人でも食べられる食材で作られています。

ただ、これは人が食べても大丈夫ということではありません。
あくまでも「ペット用」のため、人が一緒に食べるのは控えましょう。
タイトルにある「ペットと食べたい」というのは、「自分は自分で通常の御節を食べ、ペットはペット用の御節を食べる」ということです。
もちろん、人用に作った御節をペットに与えるのもNGです。
塩分や糖分など、人間の味覚に合わせた量を摂ってしまうと犬や猫など身体の小さな動物にとっては有害になってしまいます。

次に、「保存料や添加物を使っていない」というのも、ペット用御節の特徴です。
こうしたものが入っているとペットに害となってしまう可能性があるため、最初から使われないようになっています。

3つ目の特徴として、「伝統を重んじて作られている」ということも挙げられます。
ペット用御節と聞くと、遊びのような感覚で作ったのを想像してしまいがちです。
ですがきちんと御節料理としての伝統や風習を重んじて作られている内容となっているのが大きな特徴です。

最後に、「犬や猫の体を考えて作られている」という点も特徴です。
犬や猫の消化の仕方に合わせて料理が作られているため、安心して与えることができます。

早めの注文がおすすめ

ペット用御節に入っている食材は、肉やキャベツ、にんじんなどです。
商品によって入っている食材は変わるため、飼っているペットの好みに合わせて選びましょう。
ペット用の御節は最近人気のため、早めに注文するのがおすすめです。
販売時期をチェックして、余裕をもって注文しておきましょう。
ペットを含めた家族全員で新年をお祝いすれば、きっと良い1年になるはずです。