御節が指定の日に間に合わなかった事件

御節料理は、正月にお祝いとして食べるのが一般的です。
そのためそれぞれの家庭では、12月の30日頃から準備を始めることが多いです。

ただ、最近は忙しい家庭も増えてきており、自分の家で料理の準備をするのが難しいことがあります。
こうした家庭に人気となっているのが、ネット通販の御節料理です。

最近はお取り寄せグルメがネット通販で人気となっており、スイーツや食材など、さまざまな料理をネットで注文することができます。
冬になると御節料理の通販も人気で、さまざまなネットショップからたくさんの種類の御節が販売されています。
その中には手頃な価格で購入できるものもあれば、高級なものもあります。

高級な御節は料理の豊富さだけでなく、使われている食材自体も高価なものとなっています。
お正月を祝うためにも、こうした高級な御節料理を頼んで食卓を飾るという方も珍しくありません。

ただ、こうしたネット通販の御節料理に、以前大きなトラブルが発生しました。
注文した御節が届かず、「お正月なのに御節料理を食べられない」という家庭が続出したのです。

冷凍と冷蔵の取扱いミスが原因

こうした事態になった原因は、配送業者のミスにあります。
対象となった御節料理は、運送の際「冷凍」の扱いにしクール便で配達する必要がありました。
しかしこの宅配を請け負った業者の一部の担当地域では「冷凍」ではなく「冷蔵」としてしまい、トラブルに気付き配送に遅れが生じる事態となったのです。

冷蔵と冷凍では、食品の取扱が大きく変わります。
冷蔵は低温に保てば良いですが、冷凍の場合は凍った状態を保たなければいけません。
冷凍のところを冷蔵としてしまったことで料理の保存状態に支障が出てしまい、配送ができなくなってしまったのです。
配送業者はこのミスを認めており、原因を調査しました。

購入した家庭には、返金の対応

これによって打撃を受けたのは、御節料理を販売するネットショップだけではありません。
正月に御節を食べられなくなった家庭も被害者です。
配送業者とネットショップは配送予定日に間に合わなかったことを注文した人にお詫びし、返金対応を取ることにしました。

遅れが生じた御節は16,000円ほどの商品と、11,500ほどの商品です。
どちらも1万円を超える高級な御節であり、注文した人や家庭は楽しみにしていたはずです。
しかし配送業者のミスにより、この御節は食べられなくなってしまいました。

御節を注文するときには、こうした通販ならではのリスクがあることを理解しておく必要があります。
この御節のネット通販によるニュースは大きく話題となり、宅配会社も体制を変える対応をするなど大きな出来事となりました。