インターネット通販でおせちを買う際は注意

インターネット通販はとても便利なものです。
自宅にいながら全国のお店の品物を購入することができます。

特に最近ではインターネット通販で販売をすることで人件費や地代家賃をカットすることができるということで店舗で購入するよりもリーズナブルに購入できる商品が多いです。
おせち料理のように購入費用が高いものはインターネット通販を利用してリーズナブルに購入できるとかなりお得に買い物ができます。

ただし、インターネット通販を利用しておせち料理を購入する際には注意が必要です。
「82円おせち」という商品が2014年に発売されて大問題となりました。

82円おせち事件とは

82円おせち事件というのはヤフーのタイムセールで82円で売り出されたおせちが業者の都合でどんどんとキャンセルされてしまったというものです。
このおせちを販売した業者は北海道夕張市の業者なのですが、もともとは9980円のもので中の商品もとても豪華だったおせちを82円というとても破格で発売しました。
販売数の限定もなく販売されたので一気に顧客が殺到し、セールが始まると一人で複数個購入する人が出るほどの大人気となったのです。

商品は20分ほどで在庫切れと表示されたのですが、その2時間後には多くの顧客に注文キャンセルのメールが届くようになりました。
ネット上に投稿されている店舗から届いたメールの内容ではシステムの不具合によって購入できてしまったということ、手数料を含め全額返金されるという内容でしたが途中でシステム不具合、設定間違いと説明もどんどんと変わってしまったのです。

このようなことがあると購入できる予定だったおせちが購入できなくなってしまい急遽他のお店で購入をしなくてはならなくなったり自分で作らなければならなくなったりしてしまいます。
そのためおせちを購入するにあたっては価格だけでなく安心して購入できるお店を選ぶことが大切です。

おせちをインターネット購入で失敗しないために

インターネットでおせちを購入するにあたっては実物を見ることなく購入することになためしっかりと商品を確認して暗視何千なものであるかどうかを確認することが必要になります。
他の人が購入した時の口コミや細かな商品説明、使われている商品素材などを確認すると信頼できる業者かどうかが確認することができるポイントです。

お店によってはわかりにくい表記をして到着日が元日にするためには追加料金が必要であったり送料は別にかかるようになっていたりするということもあります。
そこで細かな設定部分についても確認をしておかないと返品交換などの対応をしてもらえないこともありますかし、購入後思っていたものと違うこともありますから注意が必要です。