御節のペーパークラフトとは何なのか

御節といえば食べる料理をイメージすると思いますが、「御節のペーパークラフト」というものがあります。
これは一体どういうものなのか簡単に言うと、「紙で作った御節の模型」です。

御節はさまざまな食材を使って作る料理で、華やかな見た目に仕上がることが多く、思わず飾っておきたくなるような魅力があります。
しかし食べれば無くなってしまいますし時間が経つと傷んでしまいます。
その点、ペーパークラフトは紙で作るためいつまで経っても残すことができます。

御節のペーパークラフトは、もちろん食べることはできません。
食べられない代わりに、「作る楽しさ」があるのが大きな特徴となっています。
手先を使い、紙を切ったり組み合わせたりして作る御節は料理として作る御節とはまた違う魅力があるのです。

料理はできなくても、紙なら見栄えの良い御節に仕上げられるという人も少なくありません。
使用する食材が多く様々な技術が求められる御節は、ペーパークラフトとしてもやりがいを感じられるでしょう。

ペーパークラフト御節は、食育にもつながる

ペーパークラフトの御節は見て楽しめるだけでなく、食育にも良い影響があります。
食育とは食に関する教育のことで、実際の料理から学ぶのは子供にとって分かりやすいという特徴があります。

ペーパークラフトの御節は「この料理はこういうもの」という説明を実際に模型を見て学べるため、良い教材になります。
作って終わり、見て楽しむだけという人もいますが、出来上がったものを子供の遊びに取り入れ食育に活用するのも良いでしょう。

特にこれからの時代、伝統的な料理に関する食育の重要性はさらに高くなる可能性があります。
現在は食文化が多様化しており、それは日本にも当てはまります。
海外で人気の料理を日本で楽しむ機会が増え、その分日本の伝統的な料理を食べる機会が減っているからです。

こうした時代の流れの中、御節料理も少しずつ食べる人が減りつつある料理となっています。
通販のお取り寄せなどで済ませたり、自分で作ったことがないという人も珍しくない料理となりました。

将来はもしかしたら、御節を食べる人がもっと少なくなるかもしれません。
子供と一緒にペーパークラフトで御節について学び、食べるきっかけにするのも良いでしょう。

御節について、ペーパークラフトで理解を深めよう

御節は食べて楽しむのも良いですが、日本の伝統文化を知ることができる料理でもあります。
ペーパークラフトはそれを知るのに役立つため、ぜひ購入して作ってみてください。
御節に対する見方が変わり、「次の正月は、御節をしっかり用意しよう」と考えるようになるかもしれません。