インターネット通販で届くおせちはとても便利
最近ではインターネットでおせちを購入する人が増えています。
インターネット通販を利用すれば全国のお店から購入することが可能なので自分ではなかなか訪れることができない名店のものが購入できたりリーズナブルなものを行為乳できたりというメリットがあり多くの人が利用しているのです。
また、自宅まで届けてもらえるというのもとても便利で人気を集めている理由の一つにあります。
年末の休暇はお正月準備で忙しいですしスーパーも混雑するので自宅におせちが届くと大幅のロスカットになるのです。
ただし数年前まではインターネット通販でおせちを購入した人たちがトラブルに巻き込まれて問題になっています。
購入するにあたってはお店選びが大切ですしお店の書いているいろいろな情報には目を通しておくことが必要です。
そういった確認するべき情報の中に冷蔵と冷凍の問題があります。
おせちの冷凍と冷蔵の違い
自宅に届けられるインターネット通販のおせちは冷蔵のものと冷凍のものとがあり、それぞれに違いがあるので確認が必要です。
冷凍お節は冷凍されることで味が落ちると思っている人がいます。
しかし実際には味が落ちることはなく、最近の冷凍技術の進化によって冷蔵のものよりもおいしいものも多いです。
ただし冷凍のものを購入する際には急速冷凍をしているものを購入しないと品質が落ちやすくなります。
また解凍方法を間違えると格段に味が落ちるので注意が必要です。
急速冷凍をかけているものは品質保持がしやすく保存料や食塩の量を抑えることができるので素材の味を生かした調理ができます。
それに対して冷蔵保存は生の状態で届くのできちんと食材の鮮度を保てるように工夫がされているものが多いです。
防腐剤や保存料を使っているだけでなく調理方法にも工夫がされています。
ただし、食べ物というのは作り立ての状態から品質はどんどんと劣化をしていきますし、冷凍のものよりは鮮度が高いとは言えないです。
そのため味にこだわりたいという人は冷蔵のタイプのものの中でも真空パックにいれられてくるものを選ぶと鮮度を維持しやすいです。
真空パックに入れているものはつくりたてをすぐに真空パックに入れて酸素を抜き取り密封しているため鮮度が維持しやすくなり味も損ないにくくなります。
ただし、真空パックに入れて送られてくるために届いた商品を詰め込む作業が必要です。
お店によってはお重と見本写真がセットになっているためにそれを見ながら詰めることができるところもありますが、お店によってはお重から自分で用意することが必要なところもあります。
そのため真空パックに入れて届くものは味が良いもののお重に詰める手間がかかること、作業時間を確保することが必要です。