おせちに合わせるお酒と言えば断然、日本酒
おせちを食べるお正月、三が日はお休みという人が多いからこそ、昼からおせちのつまみにお酒を飲みたくなってしまう方もいるのではないでしょうか。
せっかくであればビールよりも、おせちに合うようなお酒を飲みたいものです。
おせちに合うお酒の代表格と言えば、やはり鉄板は日本酒です。
日本酒にも色々と味の違いがありますが、切れの良い辛口でおせち料理一つ一つ一つの味をリセットする、もしくは、おせち料理全体を包み込んでくれるような優しい味わいの日本酒が良いでしょう。
また、お正月のおめでたさにちなんで、金粉入りの日本酒なども販売されていますので、そうした特別なお酒を飲んでも、ピッタリでしょう。
普段飲むことがあまりないようなお酒をチョイスすると、来客があったときにも振る舞う事ができます。
ワインも意外とおせち料理にピッタリのお酒
おせち料理に合うお酒は、鉄板の日本酒だけではありません。
実は、洋酒であるワインも、おせち料理にはピッタリなお酒として知られています。
ワインは様々な濃い味付けの料理にピッタリで、口内をさっぱりとさせる効果がありますので、様々な味の入ったおせち料理にも、対応することができるでしょう。
濃い味のおせち料理が多く入っている場合は赤ワイン、甘い味付けのおせち料理が多く入っていれば白ワインと、おせち料理に合わせて種類を用意してみると良いでしょう。
どちらのワインにしても、おせち料理全体には合わせることができますので、好みのタイプを選んでしまって問題ありません。
フルーティーなタイプも、おせち料理を引き締めるためにはピッタリと言えますので、日本酒が苦手という方は、ワインを選択されてみてはいかがでしょうか。
せっかくの三が日なので、朝からお酒を飲んでもOK!
せっかくのお正月の休日を楽しく過ごすことができる、三が日。
三が日がお休みという方は、朝からお酒を飲んでいても、何の問題もありません。
日頃お仕事で疲れている分を、おせち料理をつまみに、自分好みのお酒と合わせて、利用すると良いでしょう。
おせち料理は、重箱の中に、様々な味のおせち料理が入っています。
おせち料理によっては、合わせやすい味のお酒、合わせにくい味のお酒なども存在していますので、自分なりに研究をしても、楽しくお正月を過ごすことができるでしょう。
その日の気分でお酒を交換できるように、おせち料理に合いそうなお酒をいくつかキープしておいても良いかもしれません。
飲み過ぎると悪酔いして、せっかくのお正月が台無しになる可能性も高いため、伸びすぎ食べ過ぎだけには注意をして、素敵なお正月を過ごしていきましょう。