ヴィーガン御節とは
日本でも最近、ヴィーガンの人が増えてきました。
ヴィーガンと言うと、漠然と「ベジタリアン」のことだと思っている人も多いようです。
実は、厳密に言うとベジタリアンとヴィーガンには違いがあります。
卵や乳製品を一切口にしないのがヴィーガンで、「動物を搾取しない」というのがコンセプトにあります。
動物性食品を食べないだけではなくて、ヴィーガンは動物製品を使用しないので、ウールや革製品も身につけないのがヴィーガンの特徴です。
ベジタリアンというのは比較的広義の意味で使われる言葉で、植物性の食品だけを食べるヴィーガンもベジタリアンの中に含まれます。
植物性食品と合わせて乳製品も食べるベジタリアンは「ラクト・ベジタリアン」、乳製品に加えて卵を食べるベジタリアンは「ラクト・オボ・ベジタリアン」、そして魚は食べるけれど肉は食べないベジタリアンは「ペスコ・ベジタリアン」と呼ばれています。
ヴィーガンという名称が完全菜食主義者とつけられるようになったのは1944年、イギリスで「Vegan Society(ヴィーガン協会)」設立された時のことです。
ヴィーガン料理は精進料理とほぼ同じコンセプトで作られています。
外食では注意を必要とするヴィーガンも、精進料理なら安心して食べることができます。
ヴィーガンおせちの商品概要
御節料理というとニシンや数の子、伊勢海老などが使われているものが多いので、ヴィーガンの人は食べることができません。
どうしても御節を食べたいと言う人には、ヴィーガンのために作られた「ヴィーガンおせち」がおすすめです。
福岡県古河市にある船出屋というヴィーガン料理店では、厳選された無農薬野菜などを使用したヴィーガン・マクロビオティックの創作料理を提供しています。
動物性の食材や白砂糖は一切使用していませんので、ヴィーガンでも安心して食べることができます。
船出屋のおせちは三段重ねで、地元でとれた野菜や豆類、乾物類、海草類などを豊富に使用しています。
精進がんもどきや車麩の酢豚もどき、ベジタリアン唐揚げ、干し椎茸のアワビもどきなどがおせちのメニューに入っていますので、ヴィーガン料理にありがちな旨味の少ないレパートリーというわけでもないのも特徴です。
船出屋のヴィーガンおせちの販売時期
おせちの予約受付開始は例年10月初めとなっていますので、早めに予約しておくといいでしょう。
価格は19,000円、おせちの受け渡しは12月31日の9:00から12:00までです。
地方発送に関しては北海道と東北を除いた地域に限って受け付けています。
おせちの予約申し込みは、メールまたは電話で行えます。
ヴィーガンの家族がいるのであれば、一度試してみたいものです。